【Brain公式】この記事を購入する
スポンサードリンク
煩わしい営業・作業の時間を超圧縮して作業地獄から抜け出すための【Web制作チーム化ロードマップ】
こんにちは!
Web制作事業をチーム化して、労働時間0を実現しためておです!
自慢ではありませんが、僕はチーム化を完成させているおかげで常に手が空いているので、最近は気の赴くままにブログやInstagram、Twitterなどを活用して収入源をどんどん増やしています。
そんなこんなでSNSでは自由を実現するためのチーム化について普段から発信しているんですが、最近「チーム化を教えて欲しい!」との声を多くいただくようになりました。
先日行ったTwitterのアンケートでも、チーム化の教材に興味を持っている方が数多くいらっしゃることが分かりました。
正直なところ、今までコンテンツを販売する気が無かったのですが…
僕のノウハウが多くの方に求められていて、かつ役に立てる確信ができたので、この度『チーム化ロードマップ』を作成することにしました。
ぜひお手にとって、チーム化による自由を教授していただけると嬉しいです!
それでは本題に入ります!
チーム化を語る上で避けられない話ですが、Web制作者は以下のような状態に陥っている方が多いですよね。
■全て自分で案件をこなして作業地獄
■自分のキャパの範囲内で案件を受注して低収入
それぞれ解説していきます。
そもそもWeb制作において、必要なスキルは多岐に渡ります。
大雑把に分けても、コーディング・デザイン・ディレクションなど。
どれか一つとっても大変なのに、これらを一人の力で全てこなそうとすると、またたく間にキャパの限界が訪れますよね。
それでも、
■人に任せたら利益が減りそう…
■そもそも誰に任せればいいか分からない…
■人に任せるのは不安だし全部自分でやりたい…
といった先入観が邪魔をして、人に任せることができず。
それでも収入は増やしたいから案件を増やし続け、結果的に休む間もなく案件に追われて作業地獄に陥るパターン。
稼げはするものの、自由が無い。
これでは、自由を求めてWeb制作を始めたのに本末転倒ですよね。
このパターンは、自分のキャパで対応できる範囲内の案件しか受注しないので、作業地獄に陥ることはありません。
ただ、よほど何かに特化していたり、運が良くない限りは稼げません。
自分一人のキャパで対応できて作業地獄にならない程度で稼げる金額なんて、たかが知れてますよね…
(まあ作業地獄になったところで、たかが知れてますが…)
これも前述の作業地獄パターンと同様に、人に任せることが出来ていないことが原因です。
本人が納得しているなら良いかもしれませんが、せっかくプライベートを投げ打ってWeb制作を習得したのに、
会社員の頃と大して収入が変わらなかったり…
お小遣い程度の金額しか稼げなかったり…
そんなのは勿体ないですよね。
なので、これらの問題から目を背けると、漏れなく以下のような日々があなたを待っています。
■会社員より低収入でカツカツな生活
■作業漬けで自由からかけ離れた毎日
そうならないためにも、人に任せることから逃げずチーム化する必要があるんです。
なので是非、この『チーム化ロードマップ』で学んでください。
このロードマップを実践すれば、本当の自由を実現し、休むも遊ぶも稼ぐも、自由自在に選択できるようになります!
Web制作のチーム化というと、人によってイメージするものはある程度ばらつきが出てくるので、このコンテンツにおけるチーム化の定義の認識を合わせておきたいと思います。
以下が、このコンテンツにおける(僕が定義している)チーム化の定義です!
【コーダーやデザイナーとチームを組んで自分がディレクターとして指示を出す立場に回り、コーディングやデザイン作業を手離れさせること。】
※「自分が不得意な作業は手離れさせたいけど、コーディング(又はデザイン)は自分でやりたい!」という方は、応用してデザイナー(又はコーダー)やディレクターとチームを組むようにしてください。
※ここでいうディレクターは、コーダーやデザイナーなどのチームメンバーに指示を出す立場のことを指します。
これにより、自分一人の力で案件をこなす場合と比べて大幅に労働を減らすことができ、僕のように時間的自由を生み出すことができるようになります!
ぶっちゃけチーム化無しに、労働集約型のWeb制作にて自由を実現するのは超難易度が高いです…
労働時間を大幅に圧縮して作業地獄から抜け出し、本当の自由を実現するためのチーム化を、たった3ステップで完了させることができるロードマップ型の教材です!
これまで僕の元に寄せられたチーム化の相談には、
「チーム化するには何をどうすればいいの?」
「何から手を付ければいいの?」
というものが多くありました。
当初はチーム化するために必要な情報をただ網羅的にまとめる予定でしたが、それでは結局チーム化のノウハウが溜まるだけでチーム化には至らないのでは…と思い急遽、ロードマップ形式の教材を作成することにしました。
これによってチーム化するためには何をどの順番でやればいいのか分かるので、
■チーム化するには何をどうすればいいか分からない…
■何から手を付ければいいか分からない…
などといった状態を回避してチーム化を完了してもらえるかと思います!
そして、その『チーム化ロードマップ』の気になる構成は以下の通りです。
Step1. 少労で案件獲得できる【仕組み営業】構築
1-1. リソースを空けるための受け身営業
1-2. 高単価案件を獲得するための仕組み営業
Step2. Twitterでの【チーム化アカウント】構築
2-1. チーム化に必要なTwitter運用の考え方
2-2. 運用方法、認知を爆発的に上げる方法
Step3. Web制作チーム結成
3-1. 効率的なチーム化の方法
3-2. チーム化の際に気をつけるべきこと
この3ステップを順にこなすだけでチーム化が完了するような構成になっています。
少しネタバレすると、ざっくり以下のような内容です。
■Step1では少ない労働(或いは自動)で案件を獲得する仕組みを構築してリソースを空け、
■Step2では空いたリソースを使ってTwitterのチーム化アカウントで理想のチームメンバーを集める仕組みを構築し、
■Step3でチーム化アカウントを活用して実際にチームを結成する。
難しそう…と思うかもしれませんが、躓きそうなポイントは本編でそれぞれ解説しているので、ご安心下さい。
(細かく解説していたら、気がつけば本編だけで10,000文字を超える大ボリュームになっていました笑)
✅時給が跳ね上がり労働時間を減らせる。
✅少ない労働で収入を得ることができる。
✅受注できる案件の幅がぐんと広がる。
✅クライアントに提供できる価値を上げることができる。
✅“外注さん"ではなく“仲間"ができるのでモチベーションを維持できる。
✅本業で忙しくても案件を回すことができる。
✅自分一人で案件をこなす必要が無くなり作業地獄からの脱却が可能になる。
✅収入の柱を増やしたり、受注数を増やしたり、プライベートを充実させたりと、時間の使い方を自由に選択できる。
このように、あなたがWeb制作を通して実現したかったことは、チーム化でほぼ全て実現できます。
正直、チーム化しない理由が分からないくらいです笑
…と、僕だけが「チーム化最高!」と唱えていても少し心もとないので、秘密裏にマンツーマンでチーム化のサポートをしていた、紹介営業のプロであるみつるさんに、チーム化する前と後での変化について感想を頂いてきました!
少しでもチーム化の必要性や魅力を感じていただければと思います。
このように、僕以外もチーム化して理想を実現している方は存在しますので安心してください。
チーム化に才能は関係ありません。
必要なのは、自由を実現したいという気持ちです!
ここで、これまでチーム化に関していただいた質問と、その回答をご紹介します。
これからチーム化に踏み出すあなたの不安を払拭する役に立てるといいなと思います!
Q.チーム化ってマネジメントが難しそうだから自分でもできるか不安です…
“マネジメント"という言葉を聞くと難しく感じるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
コーダーやデザイナーから定期的に進捗報告をもらうなどのルールを決めておけば案件全体の状況を把握できるので、あなたの仕事は殆どありません。
もしそれで進捗が遅いようであれば、適時担当者と連絡を取ればいいだけです。
Q.チーム化には特別な才能が必要ですか?
全くもって不要です。
それは2021年2月までコードも書いたりデザインをしたことも無ければ、マネジメントの経験も無かった僕が証明済みです。
それだけ再現性が高いロードマップなので、ご安心ください。
Q.チーム化はどのタイミングで始めるべきですか?
もしあなたが時間の自由を実現したいと思っているなら、今この瞬間からチーム化を想定して動き出しましょう。
まだ初案件を獲得できていないなら、基礎学習に時間をかけ過ぎず早急に案件獲得のチャネルを確立しましょう。
※案件獲得のチャネル(少ない労働で案件を獲得する仕組み)の作り方は、本編のStep1で解説しています。
もちろん既に初案件を終えている方は、今すぐ案件獲得のチャネルを確立させましょう。
Q.初案件もまだの段階でチーム化を学ぶのは早いですか?
初案件がまだだろうが、今この瞬間からチーム化を想定して動き出す必要があります。
(1つ上の質問でも回答した通り。)
なぜなら…今後チーム化が浸透して高品質な制作物を作れるチームが乱立すると、個人で受注するのがどんどん難しくなるから。
そうなる前に、今の段階からチーム化を学んでチーム化に向けた行動を始めましょう。
スキル不足などの不安もあると思いますが、やっていればスキルは追いついてくるもの。
大切なのは、チーム化を見据えて今動き出すことです。
Q.チーム化したら自分の利益が減るので中々踏み出せません…
それは少し勘違いですね…
確かに全ての作業を自分一人で対応するわけでは無いので、1案件当たりの自分の利益は減ります。
ただその分、自分の時間は空きますよね?
その時間で更に多くの案件を受注したり、別の収入源を作っていけば、むしろ利益はうなぎ登りですよ。
Q.コーディングは自分でやりたいのでチーム化すべきか迷っています…
以下のいずれかの方法で、コーディング以外を人に任せる形でチーム化して労働を大幅に減らせますよ。
どちらも『チーム化ロードマップ』を応用すれば実現可能です。
■他人が作った既存のチームに入る
■自分のチームを作ってデザイナー・ディレクターと組む
Q.チーム化にはどのくらい時間がかかりますか?
半年もあれば、あなたの理想のチームを作ることが可能です。
Q.クラウドソーシングでコーダーやデザイナーを募集すればチーム化できそうですが…それだと駄目なんですか?
クラウドソーシングで関係性の浅い人達と組むのはチーム化ではなく、ただの外注化です。
外注化は制作物のクオリティが激しくバラつきますし、何より飛ばれる可能性が高くリスクを多く含んでいるのでオススメしません。
チーム化にフェーズ・才能・能力は関係ありません。
■自分にはまだ早い…
■自分には特別な才能が無いから…
■自分はマネジメントする能力が無いから…
全部関係ありません。
必要なのは、自由を実現したいという気持ちです!
︙
さあそれでは、Web制作をチーム化して、寝ても覚めても案件対応…そんな作業地獄から抜け出す心の準備はできましたか?
次はあなたがチーム化して自由を手にする番ですよ!
今すぐ『チーム化ロードマップ』を実践して、3ステップでチーム化を完了させましょう!
本当のWeb制作の自由を感じました!
再現性120%の内容で即実践できました!
他のジャンルでも応用できそう。
チームかまでの道のりが明確になった!
ロードマップのStep1からエグい!